【The Division】第2弾大型アップデート「コンフリクト」まとめ

どうもハイビーです。
みなさんは良いDivisionライフを送っていますか?

私は日々、ローグにビクビクしながらダークゾーンランクをちまちま上げてやっとこさ74まで来たところです。他パーティーに出会うと緊張感がすごいですね。最近はやることが無いのか好戦的な人が多くほぼ戦闘に発展している気がします。基本野良PTなので、敵の動向もさることながら見方の動向も探り探りになります。この腹の探りあいも面白いのですが、やはり気心のしれた人とやるほうが色々楽そうですね。ビルドの分担、誰から処理するか、逃げられた際の追い込み方、他PTと遭遇時の対処、攻撃のタイミングとか色々便利そうですし。

とまぁ私の近況はこれくらいにしておいて、2016年5月24日にあった第2弾の大型アップデート「コンフリクト」についてご紹介していきます。

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クリアスカイ

Tom Clancy's The Division™

タイムズスクエアの上にあった、新しいミッションです。「侵略ミッション」とのことなのでファルコンロストと同様にウェーブ制のミッションなんじゃないかなと思います。またプレイしていないので詳細はわからないのですが、なるべく早くまとめて公開できればと思っています。

新たな装備セット

Tom Clancy's The Division™

あんまり事前情報は調べていなかったのですがまさか4つも公開されるとは思ってませんでした。公式サイトの方を確認したところセット装備時のボーナスの詳細も公開されていたのでこちらも合わせて紹介していきます。


ファイナルメジャー|敵のグレネードが解除できる防御用のセット

  • 2セットボーナス
    • 特殊ダメージ回復 +50%
  • 3セットボーナス
    • 対エリート防衛 +15%
  • 4セットボーナス
    • Talent | ファイナルメジャー
      グレネードで敵にダメージを与えると爆弾処理バフを得る。敵グレネードの範囲内にいるとバフを消費して爆弾処理を行いグレネードが1個追加される

ハンターズクリード|遠距離戦に特化したマークスマン用のセット

  • 2セットボーナス
    • マークスマンライフル・クリティカルダメージボーナス +20%
  • 3セットボーナス
    • 対エリートダメージ +20%
  • 4セットボーナス
    • Talent | ハンターズクリード
      敵に弾丸を命中させると、一時的にアーマーが付与される。命中距離が長いほど多くのアーマーが得られる。1発被弾するとアーマーは消失する。

ローンスター|武器のリロードが不要になる革新的なセット

  • 2セットボーナス
    • 弾薬数 +100%
  • 3セットボーナス
    • LMGダメージ +1000
    • ショットガンダメージ +1000
  • 4セットボーナス
    • Talent | ローンスター
      武器をホルスターにしまうと、弾薬が全補充される

プレデターマーク|敵を出血させる強力なオフェンシブセット

  • 2セットボーナス
    • 最適射程 +20%
  • 3セットボーナス
    • アサルトライフルダメージ +800
    • ピストルダメージ +700
  • 4セットボーナス
    • Talent | プレデターマーク
      ターゲットを変えずに10発命中させると、弾丸で与えたダメージの100%の出血ダメージを与えられる

「ローンスター」のタレントはあるとかなり便利そうですが、2セットと3セットが心許ないですね。マンハントなどする場合は継続戦闘能力が高いと思うので有用そうですが他のセット装備と比べるとイマイチ魅力薄です。

「プレデターマーク」のタレントは仕様によるところですが、かなり強力そうです。「弾丸で与えたダメージ」との事なので、10発の合計でしょうか。クリダメとかも乗りそうな雰囲気なのでかなり凶悪なイメージです。出血時も累積で計上していくのであれば、回復薬やファーストエイドなどでは回復が間に合わなさそうです。サポートステーションの免疫付与やエナジーバーで対策するなどの必要が出てきそうですね。「ターゲットを変えずに10発命中」というのもハードルの低い条件も魅力的です。また地味に最適射程があるため逃げられた時の対策になりそう。とりあえず非常に出会いたくないPvP装備という印象ですね。。。

重要ターゲット

Tom Clancy's The Division™

  • サーチ&デストロイミッション
    • レベル30到達後、また絵付きのゾーンですべてのエンカウントとサイドミッションを完了すると、セーフハウスでサーチ&デストロイミッションが選択できるようになります
    • サーチ&デストロイミッションを完了すると、報酬としてインテルポイントが手に入ります
  • 重要ターゲット
    • インテルポイントを作戦基地の重要ターゲットオフィサーに渡すことで、重要ターゲットの位置を特定できます。
    • 重要ターゲットのデイリー/ウィークリーミッションを完了すると、エンドゲーム報酬が手に入ります。

少しやってみたところセーフハウスでミッションを受領すると、ミッションが3個ほど追加されます。内容は対象のエリアに行き、敵を殲滅する形のものです。敵はレベル30か31のベテランかエリートになります。この辺は完全にランダムのようです。このミッションを完了するとインテルポイントが獲得でき、重要ターゲットのミッションを受けることが出来ます。また同じセーフハウスで繰り返し受領することができるので、回りやすそうなエリアのみミッションを片付ければ問題なさそうです。

重要ターゲットは、デイリーとウィークリーで別れており見た感じだとデイリーの報酬はフェニックスクレジットだったのでチャレンジを回したほうが良さそうです。
ウィークリーに関してはセット装備ももらえるのでやる価値はありそうですが、インテルポイントの収集が面倒な感じですね。

回収品強奪

Tom Clancy's The Division™

回収用ヘリのロープを切ってアイテムを強奪することができるというなんともソロプレイヤー泣かせの仕様ですね。UBIはソロプレイヤー嫌いなんですかね。4人利用時は今まで同様に回収後すぐにヘリが出発するのであれば4人で周回するメリットは更に大きくなりそうです。この仕様は正直いるんだろうかという疑問がありますね。。。別パーティーと回収地点で遭遇したら大体戦闘になりますし。。。

密封アイテム

Tom Clancy's The Division™

ダークゾーンにいる名前付きの敵が、未確認アイテム入りの密封アイテムを落とすようになるそう。アイテムは回収して保管庫から見るまでわからず「特殊・上級・最上級・装備セット」となっているようです。

DZ検問所の保管庫

Tom Clancy's The Division™

ダークゾーンの各検問所に保管庫が設置されるというもの。これはただただ便利ですね。ただ野良だと保管庫がいっぱいになったら解散することが多いので恩恵はそこまで受けられなさそうですが、侵入前に空にするなど色々便利そうです。

パッチノート詳細

こちらの項目に関しては、内容を列挙していきます。

ISAC任務

  • ISAC任務は、マップに追加される新たなカテゴリーの任務です
  • ISAC任務は、レベル30のプレイヤーにしか利用できません
  • 毎週新たなISAC任務ができるようになります。

全般

  • 新たな武器や外観アイテムの追加
  • 最上級マークスマンライフル「ヒストリアン」の追加
  • ダークゾーンの新たな装備スコアレベルを追加
    • 装備スコア 0-160
    • 装備スコア 161-200
    • 装備スコア 201以上

ゲームの変更点

  • メインメニュー内のスタミナの上に表示されるHPを、アーマーに左右されるタフネスに変更。今まで通りHPはキャラクター画面で確認でき、スタミナの値に応じてHPが上昇する。
  • 最大レベル時、ハードやチャレンジモードでのマッチメイキングでは30のプレイヤーのみを検索するように変更
  • 自分の音声の状態を確認できるボイスチャットインジケータを追加

不具合修正

  • モバイルカバーとバリスティックシールドを使用してマップ上のプレイ可能エリアから出られる不具合の修正
  • ミッションのリスタート時に、一部メインミッションの入り口が開かなくなる問題の修正
  • 地下死体安置所とリンカーン・トンネルのミッションを完了しても、作戦基地内の各棟が解除されない不具合の修正
  • 乱射時とカバー時の武器のハンドリング改善
  • 小型RDSスコープMODに設計図に表示されたダメージボーナスが追加されない問題の修正
  • 作戦基地のNPCが同じ事を何度も繰り返す不具合の修正
  • 作戦基地内のいずれかの棟が使用できない(ラップトップにアクセスしていない)場合、材料の状態が正しく表示されない問題の修正
  • サイドミッション「救助:テンダーロインの市民」で誤ったチェックポイントへ転送される問題の修正
  • 消耗品を使用するとアニメーションが終了するまでエイムができない問題の修正
  • ダークゾーンのチェックポイントで武器を変更した際のグラフィックが正しく表示されるよう修正
  • プレイヤーが高い場所へ登る際の武器の位置を修正
  • プレイヤー間のアイテム交換に関するヒントの改善
  • 医療棟イベント「人質救出:ミッドタウン東部」で作戦基地に戻される問題の修正
  • ハドソン難民キャンプで最後のチェックポイントへ飛ばされてしまう問題の修正
  • ブルックリンでメガマップからフリーロームでのマッチメイクができない問題の修正
  • バリスティックシールド使用中、肩越し視点を変更すると正しく表示されない問題の修正
  • ファルコンロストのタレットが、中長距離でプレイヤーのカバーを貫通する問題の修正
  • ファルコンロストの一部カバーが正しく動作するよう修正
  • アラビア語で一部ヒントが正しく表示されない問題の修正
  • 死んだ市民にアイテムを渡せてしまうことがある問題の修正
  • まれにローグステータスが早く解消してしまうことがある問題の修正
  • ブルックリン内でマップの下に落ちる問題の修正
  • 作戦基地でクラフト時、プレイヤーの銃器に設計図のステータスが正しく反映されるよう修正(設計図にプレイヤーの銃器ステータスが正しく反映されるってことですかね。)
  • ローグ時はダークゾーン内でより高いDZプレイヤー層に転送できないよう変更
  • オートマッチングの検索に失敗すると、誤ったミッション難易度を返す不具合の修正

以上です。
「ローグ時はダークゾーン内でより高いDZプレイヤー層に転送できない」ということは、0-160でローグかしてから220とかの装備に変更すればマンハント余裕ですって事ですよね。逃げられるのもうざいですが、それはそれでどうなんだろうって気がしますね。。。

まとめ

賛否両論がありそうな仕様もあるので、人によっては純粋に喜べない感じになって気がします。
まだまだバグも改善するべき点も多くあると思うので運営は引き続き頑張って欲しいところですね。

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